家などの解体⼯事なら「みんなの解体⼯事屋さん」にお任せください。⼤阪・堺・兵庫・神⼾・⻄宮など⼤阪・兵庫エリアで幅広く対応いたします。

運営会社:株式会社クリーンアイランド

お気軽にご連絡ください!

06-6531-9200

【営業時間】8:00〜18:00 (日曜除く)

見積り依頼もOK!

24時間受付中

見積り依頼もOK!無料相談フォーム

解体費用を抑えるポイント

住宅を解体したいけど、解体に関係する情報が少なくて、知り合いに依頼しても断られる・高額になると言われるなど、お困りの方も多いかと思います。

 

そこで、解体費用を安く抑えるポイントと解体後に必要な手続きをご紹介したいと思います。

 

 

解体費用のポイント

 

解体工事では、解体や処分にかかる費用の問題があります。解体工事を行う前に、解体費用を安く抑える方法認知してしておきましょう。

 

不用品の処分

 

解体業者に処分を依頼する処分品

業者に依頼した方が安くなる処分品は、木製の大物家具やプラスチック製品、スチール製品等の金属類です。これらは、スクラップ業者に直接依頼するケースや無料で引き取ってくれることがあり、安く済む場合が多いです。

 

※処分費用は、具体的にトラック1台分いくらかで見積もりしてもらいましょう。

 

ご自身で処分する不用品

生活ゴミや日用品は、自治体ごとのルールに沿って、家庭ゴミとして処分ます。

家電・生活用品は、粗大ゴミとして自治体に有料回収を依頼することができます。[エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機]の4品目は、リサイクル家電として、家電リサイクル受付センターに回収を依頼しましょう。

 

「古物・骨董品」買取に依頼する処分品

家財品の中には、価値の高い物や骨董品が眠っていることがあるため、鑑定依頼をすることで解体費用を抑える事も出来ます。

 

「古材」買取に依頼する

古材を業者が買い取ってくれることがあります。
物や状態が良い場合は、万単位で買取してもらえることケースもあります。

 

 

回収業者に処分を依頼する注意点

回収業者には、悪徳業者が多数存在します。

 

最初安い金額を提示し、後に高額な処分費用を請求する
不法投棄をする

高額請求の被害はもちろん、業者が不法投棄した場合は依頼した主にも責任被害が及びます。
そのため、悪徳業者の被害防止として

 

『一般廃棄物収集運搬業務許可』という許可
『古物商許可』という免許

を業者が所持しているかを、事前に確認しましょう。
また、処分費用の平均をとるため、複数の業者に見積もりを出してもらうようにしましょう。

 

解体における手続き

 

ここでは、解体する際に知っておきたい手続きと、手続きを安く抑えるポイントをご紹介します。

 

建物滅失登記とは

 

家屋や建物を壊したら、1ヶ月以内に建物滅失登記という手続きをすることが義務付けられています。

滅失登記を行わないと、新しく建物が建てられない・建っていない建物に固定資産税がかかる等の問題が起きます。

 

登記されていない場合

建物を建てた際は、建物表示登記という登記をしますが、古い土蔵は未登記の場合があります。固定資産税が課税されていても、登記の有無確認が必要です。

 

登記の有無を調べる方法として、法務局で「全部事項証明書請求」で調べられます。取得には、数百円の料金がかかります。

 

全部事項証明書請求が取得できない場合は、未登記の可能性が高いため、行政と相談し、住宅が本当に未登記か調べましょう。

 

建物滅失登記を安く抑える方法

 

建物滅失登記は、土地家屋調査しに代行依頼すると、施工主は委託状を提出するだけで済みます。ただし、依頼料に3万〜5万程かかるため、ご自身ですると安く済みます。

 

 

まとめ

 

住宅の解体費用を安くするポイントは、処分品をご自身で処分するもの・解体業者に依頼するもの・古物や古材買取業者に依頼するもの、と選別して処分する方法をご紹介しました。また、滅失登記をご自身で行うことで費用を抑えることも可能です。

 

信用出来る解体業者を選び、解体工事に関する知識をつけることで、安心して住宅の解体を終えることが出来ます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 株式会社クリーンアイランド
 Email: support@minna-kaitai.com
 【みんなの解体工事屋さん】公式ホームページ: http://minna-kaitai.com

 ■大阪エリア
 〒550-0013 大阪市西区新町2丁目19-20 大阪屋西長堀ビル4F
 TEL: 06-6531-9200【営業時間】8:00~18:00 (日曜除く)

 ■兵庫エリア

 〒656-0341 兵庫県南あわじ市津井824−1
 TEL: 0799-36-0095【営業時間】8:00~18:00 (日曜除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スタッフ紹介

よくある質問

  • 解体工事の見積もりが欲しい...
  • 解体工事の依頼方法が分からない...
  • 安心できる解体工事業者を探している...など

お気軽にお問い合わせください!

06-6531-9200

大阪・兵庫エリア対応

【営業時間】8:00〜18:00(日曜除く)

  • 解体メニュー
  • 解体事例

新着情報新着情報一覧

対応可能エリア(大阪府全域・兵庫県全域)

大阪府全域

⼤阪市(⻄区・浪速区・⻄成区・港区・此花区・⻄淀川区・東淀川区・東成区・天王寺区・
住吉区・⼤正区・旭区・福島区・都島区・城東区・生野区 阿倍野区・東住吉区・淀川区・
鶴見区・平野区・住之江区・中央区・ 北区) 堺市( 中区・東区・⻄区・南区・北区・美原区)
豊中市、高槻市、枚方市、東⼤阪市、吹田市、茨木市、岸和田市、寝屋川市、八尾市、
池田市、箕面市、豊能郡、能勢町、豊能町、摂津市、三島郡、島本町、泉⼤津市、和泉市、
高石市、泉北郡、忠岡町、貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市、泉南郡、熊取町、田尻町、
岬町、守口市、⼤東市、門真市、四條畷市、交野市、柏原市、富田林市、河内⻑野市、
松原市、羽曳野市、藤井寺市、⼤阪狭山市、南河内郡、太子町、河南町、千早赤阪村

兵庫県全域

相生市、明石市、赤穂郡上郡町、赤穂市、朝来市、芦屋市、尼崎市、淡路市、伊丹市、
揖保郡太子町、小野市、加古川市、加古郡稲美町、加古郡播磨町、加⻄市、加東市、
川⻄市、川辺郡猪名川町、神崎郡市川町、神崎郡神河町、神崎郡福崎町、篠山市、
佐用郡佐用町、三田市、宍粟市、洲本市、多可郡多可町、高砂市、宝塚市、たつの市、
丹波市、豊岡市、⻄宮市、⻄脇市、姫路市、美方郡香美町、美方郡新温泉、三木市、
南あわじ市、養父市

お気軽にご連絡ください!

06-6531-9200

【営業時間】8:00〜18:00 (日曜除く)

年中無休 (土日祝も対応可能)

見積り依頼もOK!

解体工事とは

解体工事とは、建造物の取り壊し工事のことを言います。 解体工事が必要な場面とは、建造物の建て替えや新築工事、既存の建物を取り壊し撤去する、場面が挙げられます。 日本では、古くから木造建築構造が主流だったので、木造家屋の住宅が日本の住宅構造の中で一番多いと言われております。 その木造家屋は、改築、移築だけではなく、大規模な修繕のために解体工事が行われる。 木造家屋における、解体の流れとしては、まず建具を外し、屋根瓦を降ろし、壁土を落とし、木舞や貫を撤去して、小屋組み、柱、梁、軸組を分解するという作業になる。 木造家屋の場合は、建物自体が木材でできているため、比較的解体は容易なのですが、石造やレンガ、鉄筋コンクリート構造などの近代建造物が増えたこともあり、そういった頑丈な建造物の解体が難航していたのですが、昨今の解体機器の発展により、そういった建造物においても、従来の解体方法より改善されている。

解体工事の業界

解体工事の業界は非常に幅が広く、まだまだ不透明な業界であります。 今までは、大手ゼネコンからの下請けという形で仕事をしていた業者が大半だったが、昨今のインターネットやスマートフォンの普及により一般顧客が直接業者に発注することも増えてきている。 そんな中、一般顧客は解体工事に関する知識レベルは非常に低い。そこを突いて見積り金額の水増しを行い、通常の相場よりはるかに高い金額を請求する業者が後を絶たない。 それはこの業界の昔から続く、悪しき習慣が原因です。 見積り金額も有って無いような物で、適当にだいたいで計算し、だいたいの金額を請求している。それが通用する業界だったのです。 ただ、そのようなことが通用する時代は過ぎ去ろうとしています。スマートフォンの普及により、一般顧客は解体工事業者と匹敵するぐらいの情報をスマートフォンから入手することができる時代なのです。となると今までのような適当な見積りをしていると、一般顧客が業者を選ぶことができるので、どんどん仕事がなくなってくると思われます。 また、適当に解体工事を行っていた業者もどんどん淘汰されてきます。口コミサイトなどに悪評が投稿されてしまうとそれは拡散され、それがきっかけで仕事がなくなり、倒産の可能性まで発生します。 解体工事をきちんとしたプロセスで行わないと、手順を誤り、予め想定していた構造体の壊れ方とは大きく異なり、隣接建物に大きな被害を及ぼしたり、最悪の場合、死傷者を出すこともある。 そんな危険な業界だからこそ多くの経験をしている、かつ、適正な解体プロセスを行っている業者が優位に立つ時代になってきている。

解体工事なら「みんなの解体工事屋さん」にお任せください。

解体工事の業界は、スマートフォンの普及により大きな変化が生じています。 今まではゼネコンからの下請けが主な受注の仕組みだったのが、一般顧客がスマートフォンからの問い合わせをする時代になっている。それはホームページを所有している解体工事業者に限ることではありますが、一般顧客の情報に敏感になっているので、適当なことは一切できなくなりました。そんな業界で、私たち「みんなの解体工事屋さん」はおかげさまで創業10年以上が経ち、累計お問い合わせ件数1万件、累計解体件数2000件を突破しました。この数字は私たちが強く思っている「この業界を変える」という想いが少しずつ実現していることを体現していると考えております。「みんなの解体工事屋さん」はこれからもお客様のために徹底したサービス精神と解体品質の向上に努めて参りたいと思っておりますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。

大阪・堺・兵庫・神⼾など大阪・兵庫エリアで幅広く対応いたします。

私たち「みんなの解体工事屋さん」は、主に大阪府内、兵庫県内の住宅、木造家屋、空き家、マンション、ビル、商業施設、などの建造物の解体工事を承っております。その中でも大阪市内、堺市内、神戸市内、西宮市内、姫路市内、など各エリアに対応しております。京都府内、奈良県内などの関西エリアでもご相談して頂ければご対応することも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。