新着情報NEWS

2017年2月27日更新 スタッフブログ

不用品処分について

お困りごと第一位!「不用品処分」

不用品は解体業者さんに処分してもらえる

ご自宅や空き物件の解体工事を検討する上で、
「解体工事をお願いする前に家の中を片づけが大変…。」
とお悩みの方が多いと思います。

物件を解体する場合、物の整理も大変な労力ですが、整理しなければいけない空き家が遠方の場合、物の整理の為に何度も往復する時間と労力はとてつもないものです。

 

 

なので、この不用品の処分についても解体業者さんに処分をお願いした場合との料金の比較を調べておく事をお勧めします。

 

また、解体業者に見積もりしてもらう際にはできる限り立ち会って不用品の総量を確認した上で、見積もりを出してもらった方が安心です。

 

もし、お仕事やその他の用事等で立ち会う事が困難な場合は、不用品の処分費用の目安を前もって確認しておきましょう。

 

(例えば4tダンプ1台で〇万円、1m3あたり〇千円など残っている物の種類や量によって料金は変わりますが、家財品などのいわゆる残置物はそのままにしておいても解体業者さんに処分をお願いする事が可能です。(その場合は一般廃棄物の収集運搬許可が必要です。)

 

この時の注意点は、解体の見積もり料金が安いという理由のみで仕事を依頼して、解体中や解体工事終了後「残置物処分」として高額な追加請求をされるというトラブルが起きないよう気をつける事です。

 

仮にいわゆるゴミ屋敷のような状態だったとしても、解体工事着工前までに、きちんと物の分別・運び出し・適切な運搬・処分をしていただけるのです。

 

人によっては「建物の中を綺麗に整理してから解体をお願いしたい」とお考えで、 ご自身で不用品の回収業者さんやリサイクル業者さんを調べて処分をお願いする方もいらっしゃいます。

 

しかし、このような業者さんの場合、その業務から利益を得て生業としているため、解体業者と比べて、処分費用が割高になってしまう場合が多いです。

なお、家電リサイクル法に指定されている4品目(テレビ・エアコン・冷蔵庫や冷凍庫・洗濯機)はリサイクルして処分するためにリサイクル料金がかかります。

 

不用品処分のポイント

 

解体工事までに処分しておくと費用を節約できるもの
家庭ごみ(布団、衣類、書籍、食品等)

比較的小さく、持ち運ぶ事が容易なため、ご自身で処分可能なものは処理していただくことをお勧めいたします。

解体予定物件が遠方の場合、不用品を処分する事は困難ですが、距離が比較的近い場合、時間と労力がかかりますが、処分費を節約できます。

 

解体業者に処分を代行してもらうと、「家庭ごみ」が「産業廃棄物」になります。

-例- 粗大ごみとして処分 解体業者が処分

布団 1枚:200~300円 1枚:2,000円位
食品、衣類など ゴミの日に出せば無料 1袋(45L):500~700円位

 

解体業者にお任せしても良いもの

タンスや食器棚などの木製の家具

工事を重機で行う場合、物件の木くずと合わせて処分できるため、数が少なければ解体業者に相談に乗ってもらえるケースがあります。

 

プラスチックケース、スチール製のハンガーなどの金属類

廃プラスチック・スクラップは、リサイクルするための産業廃棄物を中間処分場に持ちこみます。ご自分で少しずつ処分していくよりも重量で処分価格が決まっている解体業者の方が費用が安くて済みます。

 

リサイクル

まだ使える大型の生活用品

「大型の生活用品」は、物件が立っている地域の役所や出張所、コミュニティーセンターなどに情報を掲示し、必要な方に引き取って頂ける事があります。

原則、値段がつかず、譲るという形になる事がほとんどですが、処分費用がかからないことや、引き取ってもらうことでゴミを減らせるため、メリットが大きいです。

 

詳細は役所の「資源循環センター」や「清掃リサイクル課」(役所により異なります)等にお問合せ下さい。

 

【リサイクル料金例】
エアコン 1,500円
冷蔵庫・冷凍庫 小型(170L以下) 3,600円
大型(171L以上) 4,600円
テレビ ブラウン管 (15型以下) 1,700円
ブラウン管(16型以上) 2,700円
液晶・プラズマ(15型以下) 1,700円
液晶・プラズマ(16型以上) 2,700円
洗濯機・衣類乾燥機 2,400円

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 株式会社クリーンアイランド
 Email: support@minna-kaitai.com
 【みんなの解体工事屋さん】公式ホームページ: https://minna-kaitai.com

 ■大阪エリア
 〒550-0013 大阪市西区新町2丁目19-20 大阪屋西長堀ビル4F
 TEL: 06-6531-9200【営業時間】8:00~18:00 (日曜除く)

 ■兵庫エリア

 〒656-0341 兵庫県南あわじ市津井824−1
 TEL: 0799-36-0095【営業時間】8:00~18:00 (日曜除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • Facebook
  • Twitter
  • Line