新着情報NEWS

2017年2月27日更新 スタッフブログ

解体工事の際の遺品整理について

初めての遺品整理。自分でする?業者に頼む?手順や注意点など、全て教えます!

 

兵庫県、大阪府の皆様こんにちは

 

今回は解体工事の際の遺品整理についてお話をさせていただきたいと思います。

かけがえのない方が亡くなってしまった時、それまでお住まいだった自宅を解体工事しなけれいけない場合があります。
そんな建物に解体工事を行う際に必要となる作業が、遺品整理です。

 

家屋の解体工事を行なう際に必要となる遺品整理。
初めて自分で遺品整理を行う際に気をつけなければいけない事や業者に遺品整理をお願いする際の流れなど、細かくご紹介していきたいと思います!

 

解体工事の時に自分で遺品整理をする際には

はじめに、ご自分で遺品整理を行う際のケースについて紹介いたします。

・遺品整理をお願いしたいけど高級品が多くて不安
・遺品整理を手伝ってくれる方がいて、時間も余裕がある時

こんな場合にはご自分で遺品整理を行うと、業者にお願いするよりも安く抑えることができます。

 

遺品整理のおおまかな流れ

 

遺品整理の手順をざっくりと説明すると、このような流れになります。
形見や貴重品をまとめて保管する
         ↓
また使用できるものやリサイクルできるものと不用品を分類する
         ↓
タンスのような大きな不用品は可能な限り分解する
         ↓
トラックで引き取りをお願いするか、クリーンセンターに持ち込む

 

 

専門業者に遺品整理を依頼する時は

お仕事やその他の予定があり、忙しい時や大切な方が亡くなったことで気持ちの整理がつかない時などは、自分を第一に考えて無理せず専門業者にお願いすることをおすすめします。

 

業者を見極めるために!依頼する際の注意点

 

大切な方の持ち物であった遺品を適当に扱う業者には任せたくありませんよね。
遺品整理でトラブルを起こさないため、遺品整理の仕事を依頼する際に、解体業者の質を注意して見るようにしましょう。

 

作業日より前に注意する点

まず業者を選ぶ時
インターネットで「遺品整理業者」で検索すると、たくさんの業者が出てきます。
インターネットで検索する時に、注目してほしいポイントは「営業年数」や「地域密着型か否か」です。

営業年数が長ければ、お客様に良い対応をしているということになります。

 

まとめ

家屋や建物の解体工事を行なうとなった時、ご自分で遺品整理を行う場合と、業者に頼む場合とでは行う手順や注意する点が異なります。
もし、これから遺品整理を行う機会が起きた場合、ご自分の心の状態や体調を第一に考え、無理をしないようにしましょう。

 

そして、遺品整理に取り掛かる時は、なにから手をつけるのか作業工程のようなものを考えてから取り掛かるとスムーズに作業を進行できるので良いかもしれませんね。

 

大阪地域密着の住宅解体・解体工事専門店の大阪クリーン解体の会社案内はこちらから!!

大阪地域密着の住宅解体・解体工事専門店の大阪クリーン解体自慢の施工事例はこちらから!!

大阪地域密着の住宅解体・解体工事専門店の大阪クリーン解体へのご相談・お見積もり依頼はこちらから!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 株式会社クリーンアイランド
 Email: support@minna-kaitai.com
 【みんなの解体工事屋さん】公式ホームページ: https://minna-kaitai.com

 ■大阪エリア
 〒550-0013 大阪市西区新町2丁目19-20 大阪屋西長堀ビル4F
 TEL: 06-6531-9200【営業時間】8:00~18:00 (日曜除く)

 ■兵庫エリア

 〒656-0341 兵庫県南あわじ市津井824−1
 TEL: 0799-36-0095【営業時間】8:00~18:00 (日曜除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • Facebook
  • Twitter
  • Line