新着情報NEWS
2023年2月16日更新 スタッフブログ
分離発注で解体工事を依頼する際に注意すべきポイント③
分離発注で解体工事を依頼する際に注意すべきポイント③【大阪の解体工事ブログ】
大阪にお住まいの皆様こんにちは!
大阪の解体工事『大阪クリーン解体』のブログ更新担当です!
大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、【分離発注で解体工事を依頼する際に注意すべきポイント③】についてご紹介していきたいと思います。
contents【目次】
- 【大阪 解体工事】工事内容、時期の変更の方法の確認をする
- 【大阪 解体工事】契約解除の条件の確認をする
- 【大阪 解体工事】複数の解体業者を比較して検討する
- 【大阪 解体工事】まとめ
工事内容、時期の変更の方法の確認をする
工事内容や時期の変更の方法についても契約書で確かめておきましょう。
解体工事においては、何らかの理由によって解体工事の途中で工事の内容に変更が発生する可能性があります。
例としては解体工事の途中に地中に障害物などが発見された場合などです。
このように解体工事を開始した際には想定外だったことが起きた場合には工事内容の変更となることもあります。
そのような場合は、契約を変更をどのようにするのか、前もって相談して決めておくとよいでしょう。
解体工事の内容が変更になった場合はどうするかについてきちんと決めていないと、後でトラブルになってしまう可能性があります。
基本的には追加の見積書の内容をもとにして変更の契約書を交わします。契約書に解体工事の内容、時期の変更の方法について記載されているかをチェックしましょう。
契約解除の条件の確認をする
契約解除の条件についても、契約書に記載してあるかどうかチェックしておきます。
何らかの事情で解体工事の契約を解除しなければならなくなるという可能性もゼロではありません。契約解除した時に施主に対して違約金などが発生するのかどうかを確かめます。
どのようなケースの時に解体業者の債務不履行になるのかなども確認しておきましょう。契約の解除となった場合のことも考えて、よく確認しておくことをおすすめします。
複数の解体業者を比較して検討する
解体工事の業者を自分で選ぶ時は、少なくても2社、できれば3社以上の解体業者に依頼して見積もりをもらい比べてから検討するとよいでしょう。
1社だけに依頼して決めてしまうとなると、その解体工事の金額が適正なものなのかを判断できないためです。適切な工事の内容なのかも判断できないでしょう。
適正な解体費用なのか、解体工事の内容が適切なものなのかを把握して判断するために、複数の解体業者からの見積もりをもらって、比べてみて検討し条件のよい業者に依頼するとよいでしょう。
その際には、解体工事の費用が安くてお得という理由だけで業者を選ぶのではなく、その解体業者の実績などをよく確かめて信頼でき安心して依頼できる業者かどうかを判断することが大切です。
まとめ
今回は、【分離発注で解体工事を依頼する際に注意すべきポイント③】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、大阪クリーン解体にご相談ください。