新着情報NEWS
2023年2月27日更新 スタッフブログ
建物の種類ごとの解体工事の費用③
建物の種類ごとの解体工事の費用③【大阪の解体工事ブログ】
大阪にお住まいの皆様こんにちは!
大阪の解体工事『大阪クリーン解体』のブログ更新担当です!
大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、【建物の種類ごとの解体工事の費用③】についてご紹介していきたいと思います。
contents【目次】
- 【大阪 解体工事】倉庫の場合
- 【大阪 解体工事】駐車場の場合
- 【大阪 解体工事】浄化槽がある場合
- 【大阪 解体工事】まとめ
倉庫の場合
車庫の解体工事の費用の相場は、大きさと構造により変動しますが、ストレート屋根の場合ですと1平方メートルあたり2000円程と言われています。
倉庫の場合は、鉄骨や木造、鉄筋コンクリートなどの構造によりかわります。また、建坪によっても異なります。サイズの大きな倉庫は、家屋の解体と同様くらいの解体費用になります。
しかし、家庭用の倉庫などですと、可能なら自分で解体作業を行って廃材の回収のみを依頼すると費用はほとんどかかりません。
見積もりの際に解体業者には、倉庫の大きさ、構造や道路の状況などを詳しく伝えておくとよいでしょう。
駐車場の場合
駐車場を解体工事する場合の費用の相場は、駐車場の場所と構造によって費用が変動しますが、例えばトタン式の駐車場ですと、1坪1万~10万円程だと言われています。
駐車場の解体工事や撤去作業では、コンクリート、アスファルトの解体や、車庫、清算機、カーポートなどの解体工事の費用が必要です。
特に、ゲートや清算機などの撤去や解体は専門の業者で工事を行うので、その分、費用も割高になるでしょう。
また、コンクリートやアスファルトなどは一般の住宅よりも大量に廃材が排出されるため産業廃棄物の処理費用も高額になります。
浄化槽がある場合
建物に浄化槽があるケースでは、浄化槽の解体工事と撤去作業の費用が解体工事とは別途、発生します。相場は3万~6万円程だと言われています。
浄化槽の解体工事費用と撤去の費用は、立地条件や浄化槽の大きさによりかわります。解体工事と一緒に浄化槽の解体までを実施するとよいでしょう。別に浄化槽工事だけを行うと、割高になってしまうようです。
また、見積りを依頼する解体業者に、浄化槽があることを事前に伝えておくこと重要です。
まとめ
今回は、【建物の種類ごとの解体工事の費用③】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、大阪クリーン解体にご相談ください。