新着情報NEWS
2023年10月1日更新 スタッフブログ
家を建て替える際の費用の相場③【大阪の解体工事ブログ】
家を建て替える際の費用の相場③【大阪の解体工事ブログ】
大阪府高石市にお住まいの皆様こんにちは!
大阪の解体工事『大阪クリーン解体』のブログ更新担当です!
大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、【家を建て替える際の費用の相場③】についてご紹介していきたいと思います。
contents【目次】
- 【大阪 解体工事】建て替えの流れ
- 【大阪 解体工事】建築業者を選んで建築プランを決める
- 【大阪 解体工事】住宅ローンを申し込む
- 【大阪 解体工事】解体工事を依頼する業者を選ぶ
- 【大阪 解体工事】仮住まいを見つけて引っ越す
- 【大阪 解体工事】地盤調査をする
- 【大阪 解体工事】解体工事を行う
- 【大阪 解体工事】新築工事が始まる
- 【大阪 解体工事】まとめ
建て替えの流れ
家の解体工事をして新しい家に建て替える際は、やらなければならないことがたくさんあります。
家の建て替えの全体の流れを把握しておくことでスケジュールが立てやすくなるでしょう。申し込みから手続きまでの建て替えの流れを確認していきましょう。
建築業者を選んで建築プランを決める
まず、家の建築を依頼する業者等を探します。ネットで検索をしたり、住宅展示場に行ったりして気になる業者をいくつか選びます。いくつか業者の候補を選んだら、それぞれの業者からプランと見積もりをもらって、比較して検討しましょう。
依頼する業者が決まったら打ち合わせを行い、間取りや建築のプラン、本見積りを作成してもらいましょう。
その内容に納得することができたら本契約をします。
住宅ローンを申し込む
解体工事や新築工事の着工をする前に、住宅ローンの事前調査を金融機関に申し込み、審査をしてもらいましょう。住宅ローンの事前審査は新築のプランと見積書が必要となります。
解体工事を依頼する業者を選ぶ
新築住宅の計画ができたら、次に旧居の解体工事に取り組みましょう。家の解体工事をしてもらう業者を探します。
新たに解体工事の業者に依頼をしなくても、建築業者が解体工事から請け負ってくれる場合もあります。
建物の構造や時期等によっても異なりますが、大体の家の場合は2カ月あれば解体工事をすることができます。新たに解体工事の依頼をする業者を探す場合は、建築業者を探す場合と同様に複数の業者から見積もりをもらい、最も希望にあう業者に依頼をしましょう。
仮住まいを見つけて引っ越す
解体工事のスケジュールが決まったら、新築の家が完成するまでの間、暮らせる仮住まいを探します。
不動産会社を利用して短期間賃貸住宅等に住むという方法があります。工期が短くて済むようであればマンスリーマンションやハウスメーカー等を利用するというのも良いでしょう。
仮住まいが狭く荷物が入りきらないような場合は、倉庫やトランクルームに預けておきましょう。
地盤調査をする
地盤調査を行い、地盤の強度が基準を満たしているかどうかを調べてもらう必要があります。
調査は解体工事を行なって更地にしてからになりますが、解体工事をする前に申し込んでおくとスムーズに進める事ができるでしょう。
地盤の強度が不十分である場合には地盤改良をする必要があります。
解体工事を行う
解体工事を行い家を取り壊します。構造や立地等によって工事の方法は異なります。どのような方法であっても、電気やガスなどのライフラインを停止して、解体工事によって大きな音や粉塵等が発生してしまうことについて事前に近隣へ挨拶をしておきましょう。
解体工事は足場と養生の設置から始まり、家を解体工事して、基礎の撤去をして、整地をします。
新築工事が始まる
新築工事に入ります。改めて近隣への挨拶を行ったり、必要に応じて地鎮祭等を行いましょう。
新築工事は基礎の工事から始まります。 家が完成して検査がすんだら鍵の受け渡しを行い、引っ越しをしましょう。
まとめ
今回は、【家を建て替える際の費用の相場③】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、大阪クリーン解体にご相談ください。