新着情報NEWS

2022年9月12日更新 スタッフブログ

木造建築物の解体費用はどのくらい?

大阪 解体 木造

木造建築物の解体費用はどのくらい?【大阪の解体工事ブログ】

大阪にお住まいの皆様こんにちは!

大阪の解体工事『大阪クリーン解体』のブログ更新担当です!

大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は、【木造建築物の解体費用はどのくらい?】についてご紹介していきたいと思います。

contents【目次】

大阪 解体 木造

例えば、ご両親が住んでいた木造の住宅の解体をしたいと考えたとき、木造の住宅の相場や費用はどの程度か初めて解体をする場合わからないですよね。

結論から挙げると、1坪につき平均3~3.5万円。相談割合が多いのが30坪で、その場合の木造解体だと120万前後となります。

解体費用の内容

木造建築物の解体費用の場合、内訳は大きく区分して人件費、車両費、処分費、諸経費の4つになります。

人件費の場合、例えば30坪前後の木造家屋の場合一日当たり5人ほどの作業員が必要です。

1人あたり1~1.5万の日当とし、工期期間は解体~処分、撤収まで含めて7~10日間かかります。

車両の費用は1件につき低くても5万円程度発生しますし、アスベストなどが含まれていたり、家の中に残置物があるとさらに費用は加算されます。

業者にもよりますが、一般的には工事費用の3割は人件費、車両費、処分費の3構成にそれぞれ3割ずつ、残り1割がその他諸経費となります。

諸経費は、例えば養生シートや建材によっては専門の処理装置などといった具合です。

また、手続きの際に発生する雑費、現場を維持・管理する費用も諸経費になります。

条件によって変動する

工事日数によって、人件費は変動します。

また、解体する建物自体がどのような種類なのかも重要です。解体した後に廃棄物の量が多ければ多いほど手間がかかり、分別もしないといけないので処理費用も高くなります。

また立地も重要であり、道幅が狭く重機が通れない場合は作業員の手作業で解体を行うこととなるのですが、当然重機ほどたくさんの量を運べないので、必然的に工期が延びます。日数がかかると、その分の人件費もかかってきます。

また、アスベストが含まれている場合、特別な装置や作業場などを設けないといけないため、その分費用も上がります。

そして、家の周りにブロック塀や植林などをしている場合も別途手数料がかかります。

見積もりをお願いしよう

見積もりの解体工事を考えているのであれば、まずは見積もりを取ってもらうことをオススメします。専門家に現地調査を行ってもらうのがよいでしょう。

その際、1社だけだと業界の相場や費用がわかりにくいため、3社程度に見積もりを取ってもらいましょう。

解体費用は会社によって金額がバラバラです。1社だけでは、仮に不正な高額や、異常なまでの低額料金が合った場合、見抜けないことが多いため、複数の業者からの見積をオススメします。

まとめ

今回は、【木造建築物の解体費用はどのくらい?】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、大阪クリーン解体にご相談ください。

大阪地域密着の住宅解体・解体工事専門店の大阪クリーン解体の会社案内はこちらから!!

  • Facebook
  • Twitter
  • Line