新着情報NEWS

2024年6月30日更新 スタッフブログ

気になる解体業者の人柄は?【大阪の解体工事ブログ】

大阪府堺市西区にお住まいの皆様こんにちは!

大阪の解体工事『大阪クリーン解体』のブログ更新担当です!

大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は、【気になる解体業者の人柄は?】についてご紹介していきたいと思います。

contents【目次】

【大阪 解体工事】気になる解体業者の人柄は?
【大阪 解体工事】「料金の安い業者」と「対応が丁寧な業者」どちらを選ぶ?
【大阪 解体工事】優良な解体業者を見極めるには
【大阪 解体工事】まとめ

 

気になる解体業者の人柄は?

みなさんは解体業者を選択する際、どのような事項を選考条件にあげていますか?

もちろん、解体工事の料金が安いかどうかは重要な関心事ですが、今回は案外気にしない人が多いであろう業者の人柄についての重要性をお伝えしたいと思います。

「料金の安い業者」と「対応が丁寧な業者」どちらを選ぶ?

「料金がが少し安い業者」と「対応がとても丁寧な解体業者」があった場合、みなさんはどちらを利用するでしょうか。
解体工事の料金に大きな差がないのであれば、対応が丁寧な業者を選ぶのではないでしょうか。

解体工事を業者に委託すること自体が初めてという方も多いと思います。
業者との打ち合わせ等では解体工事に関する専門用語がたくさん出てくるので、丁寧な対応をしてくれる業者の方が親切で質問もしやすく安心です。

また、解体工事に際して業者には色々な許可証が必要です。
解体工事の費用がが500万円以上の大規模なものの場合、建設許可証を取得している業者でないと解体工事を行うことができません。
更には、産業廃棄物が発生した場合には、それを収集し運搬をする許可も必要となります。

優良な解体業者を見極めるには

いいかげんな解体業者は、この必要な許可の申請をしなかったり、その必要性を発注者に伝えなかったりします。
このような解体業者は、必要な手続きを経ることなく無許可で廃棄物を不法投棄する可能性もあります。

もし、解体業者が不法投棄をした場合、解体業者だけでなく委託した人も不法投棄の責任を追及されることになります。
ですので、解体工事を依頼する時は、口頭の説明だけではなく許可証のコピーを取るなどして手元に置いておくべきです。

コピーをお願いしたときに嫌な顔を見せる解体業者は優良な業者とは言えないでしょう。

また、解体工事は工事に着手する場合、近隣の住民に挨拶をするのが一般的です。
この対応には業者の人間性が問われます。

隣で解体工事が始まるとなると、大抵の人は不安に思うでしょう。
しかし業者による笑顔での挨拶と解体工事に関する丁寧な説明があれば、その不安も大きく緩和されることでしょう。
解体工事が完了した後も親身に寄り添ってくれる業者を選択することは非常に重要です。

業者を選ぶ際は、解体工事にかかる料金だけではなく解体業者の人間性や対応を比較しましょう。
そのためには、めぼしい解体業者が決まったら電話で確認をしたり、打ち合わせの機会を設けるなどして、安心して委託できる業者かどうかを見極める必要があります。

まとめ

  • Facebook
  • Twitter
  • Line