新着情報NEWS
2024年4月23日更新 スタッフブログ
解体工事の振動や騒音でストレスを感じる時の伝え方は?【大阪の解体工事ブログ】
解体工事の振動や騒音でストレスを感じる時の伝え方は?【大阪の解体工事ブログ】
大阪府豊能郡豊能町にお住まいの皆様こんにちは!
大阪の解体工事『大阪クリーン解体』のブログ更新担当です!
大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、【解体工事の振動や騒音でストレスを感じる時の伝え方は?】についてご紹介していきたいと思います。
contents【目次】
- 【大阪 解体工事】解体工事のストレス
- 【大阪 解体工事】近隣の住民が直接、解体業者に伝えるのは避ける
- 【大阪 解体工事】施主から解体業者へ伝えてもらう
- 【大阪 解体工事】改善がみられない時は役所へ相談
- 【大阪 解体工事】まとめ
解体工事のストレス
解体工事が自分の近所で行われている場合、許容できないほどうるさかったり、睡眠の妨げになってしまったり体調を崩してしまったりなどと騒音被害を受けてしまうケースもあるでしょう。
解体工事の作業の仕方に不満やストレスを感じる時、誰にどのように伝えればよいのでしょうか。
ここではストレスを感じた時の伝え方を紹介いたします。
近隣の住民が直接、解体業者に伝えるのは避ける
解体工事の作業中の振動や騒音などの不満やクレームについては、直接その作業を行っている解体業者に言いたくなる人も多いかと思います。
ただ、住民の方が直接、解体業者に不満をぶつけるのはやめた方がよいでしょう。
解体業者からみたお客様は解体工事の依頼した依頼主で、近隣の住民ではありません。近隣住民と解体工事の依頼主は今後も長い付き合いになる可能性が高いでしょう。
しかし、解体工事の現場の作業員たちからみれば近隣の住民はその時限りの相手ということになります。
なので解体業者に直接苦情を伝えても真剣に対応してくれない解体業者もあります。苦情はまず解体工事の依頼主伝え、依頼主から間接的に解体業者に伝えてもらうのがよいでしょう。
施主から解体業者へ伝えてもらう
解体工事で発生する振動や騒音に不満やストレスを感じた時、まず解体現場の作業員にではなく解体工事の依頼主に伝えることが大切です。
振動騒音や振動の影響を少なくするためには、防音シートや養生シートをより強いものに変えるなど、解体業者に解体の工法を変更してもらうことが必要です。
改善がみられない時は役所へ相談
解体工事の依頼主に苦情を伝えて、解体業者側にも伝えてもらっても今の状況が改善されないケースもあります。その場合、次の手段として、役所などへ相談すると良いでしょう。
今回は、【解体工事の振動や騒音でストレスを感じる時の伝え方は?】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、大阪クリーン解体にご相談ください。