新着情報NEWS
2023年5月24日更新 スタッフブログ
解体工事の費用を安く抑えるために⑤【大阪の解体工事ブログ】
解体工事の費用を安く抑えるために⑤【大阪の解体工事ブログ】
大阪府大阪市北区にお住まいの皆様こんにちは!
大阪の解体工事『大阪クリーン解体』のブログ更新担当です!
大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、【解体工事の費用を安く抑えるために⑤】についてご紹介していきたいと思います。
contents【目次】
- 【大阪 解体工事】新築を建てる
- 【大阪 解体工事】農地に転用する
- 【大阪 解体工事】駐車場にする
- 【大阪 解体工事】売却する
- 【大阪 解体工事】まとめ
住宅の解体工事をすることで固定資産税が6倍になってしまうケースもあります。
この対策として有効ないくつかの方法を紹介いたします。
新築を建てる
建物がなくなると固定資産税があがってしまうなら、また建物を建てればいいのです。
解体工事をした後に新たに建物を建てれば土地の資産税は変わらないでしょう。
それどころか、新築住宅には固定資産税の軽減をする特例があるために、条件を満たせば支払う税金が減額されるでしょう。
農地に転用する
解体工事したあとの土地を農地として転用します。
住宅地よりも農地の方が固定資産税は安くなるために、現況地目変更届を自治体に提出し、農業委員会の農地証明を発行してもらう事で課税上の地目を変更することができます。
しかし、農地にする際は実際に使用しているという実績が必要となるで、実際に農業をしている土地と見た目をほぼ同じにする必要があります。
農地として使用し続けなくては地目が戻ってしまう場合もあるので、うまく活用する事ができないと思う方は別の方法を探すことをおすすめします。
駐車場にする
更地を駐車場にするというのも1つの対策方法でしょう。
商業地になるのに固定資産税は変わらないですが、駐車場の収入を得ることができるので、その収入で固定資産税を支払うことが可能でしょう。
売却する
売却は1番シンプルな方法ではないでしょうか。
土地の活用ができないと、固定資産税の負担が大きいままとなってしまうでしょう。
さらにそのうえ管理などにも時間や手間や費用がかかってしまうために、売却して固定資産税などの負担をなくしてしまうのも一つの方法でしょう。
まとめ
今回は、【解体工事の費用を安く抑えるために⑤】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、大阪クリーン解体にご相談ください。