新着情報NEWS

2017年2月27日更新 スタッフブログ

よくあるトラブル事例

解体工事にはたくさんの問題が起きます。

 

近所で解体工事をしている現場を見た経験がある方だと分かるかと思いますが、工事中に発生する騒音や臭い、振動などが発生します。

このような事でトラブルになるケースも珍しくはありません。

実際に発生する可能性がある解体工事のトラブルを知っておくだけでも、事前に対策などを取る事が出来ます。

 

解体工事のよくあるトラブル事例は?

 

解体工事のよくあるトラブル事例は下記の通りです。

 

近隣トラブル

主に、騒音や臭い、振動、重機の出入りなどで近隣住民にはどこかで必ず迷惑がかかります。

物損であれば解体業者が保険に入っていますので、自分に責任が降りかかる事もありません。

しかし騒音や悪臭はどうする事も出来ません。

 

事前に行う近隣住民の方々への挨拶で「解体業者の名前」「連絡先」「工事内容」「工期」など、粗品と共にもっていく事がおすすめです。

 

悪質な業者

解体業者の中には、悪質な業者が存在しています。

どのような業界にも必ず存在するものですが、解体工事の場合は、費用が大きい分被害も大きくなります。

 

料金トラブル

こちらで多いのは「相場より高額な金額を請求された」「不当な追加請求があった」というようなトラブルです。

工事中に地中から出てきた地中障害物の処分費用で追加請求される事もありますが、打ち合わせの段階で追加請求について詳しく説明をしてもらうようにしましょう。

 

費用が高額なため、念には念を入れて確認しましょう。

 

打ち合わせ

いざ工事を開始したら打ち合わせとの内容と違ったというようなトラブルもあります。
工事には多くの人が携わるため、打ち合わせの連絡が行き届いていないという実例も存在します。
書面などにして責任者の所在をはっきりさせておきましょう。

 

業者の対応

業者の対応が悪い場合、自分だけではなく近隣住民の方々にも大きな迷惑がかかる可能性が十分にあります。

業者によって作業者の教育方針や内容は異なるため、業者選びは非常に重要です。
打ち合わせの担当者の質も合わせてしっかりチェックしましょう。

 

工期

工期のトラブルも存在します。

木造住宅2階建てで床面積30~40坪の場合は、10~14日間必要です。

しっかりと工程表を提出してもらうようにしましょう。

 

解体工事トラブルの相談窓口は?

 

解体工事でトラブルが発生する事態に備えて、相談窓口を確認しておきましょう。

 

業者に問い合わせても対応してくれない場合には専門機関に相談するのが効果的です。

 

消費生活センター

無料で対応していただけます。

専門の相談員による公正な立場で対応していただけますので、困った時にはぜひ相談してみてください。

消費生活センターでは、問題を必ず解決できる訳ではないので、解決できなかった場合は、お金をかけてでも法律事務所などに相談するようにしましょう。

 

法律事務所

トラブルが発生した場合、法律という視点で相談に乗ってもらえる法律の専門家です。
費用は場合によって異なりますが、決して安価ではないので慎重に事務所を選ぶ必要があります。

 

解体工事の業者選びは最重要

トラブルを起こさないコツは業者選びです。

優良な業者ほど万が一の時には丁寧に対応していただけるので、複数の業者と比べて優良な業者を見つけましょう。

 

「みんなの解体工事屋さん」では、無料でお見積りをしております。お気軽にご相談くださいませ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 株式会社クリーンアイランド
 Email: support@minna-kaitai.com
 【みんなの解体工事屋さん】公式ホームページ: https://minna-kaitai.com

 ■大阪エリア
 〒550-0013 大阪市西区新町2丁目19-20 大阪屋西長堀ビル4F
 TEL: 06-6531-9200【営業時間】8:00~18:00 (日曜除く)

 ■兵庫エリア

 〒656-0341 兵庫県南あわじ市津井824−1
 TEL: 0799-36-0095【営業時間】8:00~18:00 (日曜除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • Facebook
  • Twitter
  • Line