新着情報NEWS

2017年2月27日更新 スタッフブログ

地元の業者に依頼した方が良い?

解体工事は建物がある地域の解体業者に依頼すれば必ず安くなるというわけはありません。解体工事によって発生する木材や不用品を処理する場所や方法が各解体業者によって違うからです。

 

 

本当に地元の解体業者が良いのか?

解体を依頼する解体業者を選ぶ際、ほとんどの方が建物がある地域の業者を選ぶことが多いようです。
なぜ建物の地域にある解体業者に解体を依頼するのかというと、「問題が発生した時に迅速に対応してほしい」からだと思われます。

 

解体業者が現場の近くに居れば問題が発生した時に、すぐ動く事ができますし、業者にとっても地元なので、土地に詳しいと思われます。

 

地方になればなるほどこのメリットは生かされることと思います。

 

次に、解体業者の移動費用が理由に挙げられます。どこの解体業者でも解体工事の方法自体に違いはありません。つまり、物件の解体費用に大きな差が出ることはほぼないのです。

 

しかし、作業を行うには、解体現場まで移動しなければなりません。ここで費用に差が発生します。現場から遠ければ遠いほど移動費が高くなりその分が工事費に加算されるのです。

 

それなら、解体する物件から近い解体業者の方がお得ではないかと考える方が多いかと思いますが、それは正しいとは言い切れません。

 

 

複数の解体業者からトータルコストを比較しましょう

重要なのは、解体工事にかかるトータルコストです。

例えば、解体工事をする上で出てくる木くずや鉄くずなどの廃棄物は、当然処理されますが、先ほども言った通り、処理方法や処理する場所は各業者によって違います。

 

その結果、場合によって解体現場から遠い解体業者に解体を以来した方が、工事全体の費用が少なくて済んだというケースがあります。

 

また、日本全国には50万社もの解体工事の許可を持った業者が存在し、解体する建物の地域の解体業者を選ぶと安くて安心できるといえばそうではありません。

 

解体業者同士の談合が当たり前のようになっている地域や悪徳業者がたくさん集中している地域があるということはあまり知られていません。

 

解体現場が地元の解体業者ならば、確かに迅速に駆けつけることは可能かもしれません。しかし、その業者が悪徳業者の場合は迅速な対応どころか、まともな接客など期待できません。

 

現場から遠く、少し移動費がかかる解体業者でも信頼できる方にお願いした方が、結果的に得られるメリットは大きいかも知れません。

 

解体費用は、当然ですが遠ければ遠いほど移動費が掛かります。しかし、解体工事を依頼した業者が悪徳業者で、対応は悪く、工事内容はずさん、事故を起こされて連絡が取れなくなったなんて事例はたくさんあります。

 

多少の移動費の高さを無視して広い範囲の解体業者を選び、良い業者を探し出す事ができれば、移動費の差額よりも廃棄物処理費等の差額の方が高額になるかも知れません。

 

近い業者か遠い業者かは実際に情報を収集して見なければ分かりません。

 

だからこそ、近い地域しか映らない小さな視野で少ない業者の中から探すよりも、広い地域が映る大きな視野で多くの業者の中から探し、事前の見積もりデータを取りトータルコストを比較するという意味でお勧めなのです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 株式会社クリーンアイランド
 Email: support@minna-kaitai.com
 【みんなの解体工事屋さん】公式ホームページ: https://minna-kaitai.com

 ■大阪エリア
 〒550-0013 大阪市西区新町2丁目19-20 大阪屋西長堀ビル4F
 TEL: 06-6531-9200【営業時間】8:00~18:00 (日曜除く)

 ■兵庫エリア

 〒656-0341 兵庫県南あわじ市津井824−1
 TEL: 0799-36-0095【営業時間】8:00~18:00 (日曜除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • Facebook
  • Twitter
  • Line