新着情報NEWS

2017年2月27日更新 スタッフブログ

近隣クレームへの対策

解体工事を行えば騒音やほこりなどが原因で近隣住民の方々へご迷惑がかかってしまうものです。ここでは、近隣住民の方々へのクレーム対策についてご説明いたします。

 

・近隣へのご挨拶はもちろん弊社が行ないます。
・もしもの近隣クレームには弊社が対応します。
・万が一の事故の際は、弊社が速やかに対処します。

 

解体工事を行う際、近隣住民の方々へのご迷惑はほぼ必ずかかってしまいます。

 

工事中は騒音やほこりが発生し、作業員を行う方々や車両の出入りが発生します。

 

おそらく近隣住民の方々も、近所で解体工事が行われる経験をすることは一生の内で何度もあることではありません。

 

解体工事は立地によって、思っていた以上の騒音やほこりが発生してしまうことがあります。近隣住民の方々にとって過ごしづらく感じるのは当然です。

 

つまり、解体工事を行う前に近隣住民の方々への挨拶は大変重要な事なのです。さらに、解体工事の騒音やほこりによってに近隣住民の方々との関係が悪くなってしまうケースもあります。

 

 

解体工事を検討中の皆様が近隣住民の方々とトラブルにならないよう、弊社は工事を行う前に近隣住民の方々に丁寧にご挨拶をさせて頂きます。近隣住民の方々への丁寧な事前挨拶も弊社の特長の一つです。

 

もし、遠方の物件の工事を依頼される場合や、お仕事でどうしても時間が無いなどといった場合など、お気軽にご相談ください。弊社が近隣住民への事前挨拶をさせていただく際にはその旨をお伝えし、失礼のないように丁寧に対応させて頂きます。

 

近隣挨拶は自分でもやった方がいいの?

 

挨拶して頂いた方が丁寧です。弊社も行うため、無理に挨拶をされる必要はございません。また、ご挨拶の際には、粗品で構いませんのでお気持ちのものを添え、近隣住民の方々に騒音やほこりによるご迷惑をお掛けすることへのお詫びをお伝えできればよりご理解を頂けるかと思います。

 

お仕事で日中など外出しておられる方はまだ良いですが、日中もご自宅にいらっしゃる主婦の方々には特にご迷惑が掛かります。非日常的な騒音や振動が工事期間中は響きわたるのですから、ストレスが溜まるのも想像できます。

 

ぜひ、お客様自身が気持ちよく節目を迎えるためにも、近隣住民の方々へのご挨拶は行ったほうがいいです。

 

もしもの近隣クレームには弊社が対応します。

 

解体工事の作業中に、近隣住民の方々からクレームが入ることがあります。

 

そういったことを防止するためにも近隣住民の方々に配慮した作業内容や事前のご説明、ご挨拶を行います。しかし、それでも現場の作業員の方々に近隣住民の方からクレームが入ることもあるようです。

 

そういった場合、弊社は迅速、丁寧に対応いたします。

 

下請けや孫請けに作業を丸投げをしている業者の場合、現場と会社間でこまめに連絡が取られなかったり、万が一の場合の責任はどちらが取るのかなど、迅速に対応ができないことも多いようです。

 

しかし、弊社の場合は、工事現場でクレームが発生した場合も責任を持って迅速に対応させていただいています。

 

万が一の事故の際は、弊社が速やかに対処します。

弊社は、普段から工事中に事故が発生してしまう事がないよう、作業員への安全指導・使用する重機や車両のこまめな点検などを対策を行い、万全の状態で作業をしております。

 

しかし万が一、作業中に事故が発生してしまった場合、弊社が迅速に対処いたします。また、弊社は解体工事の事故を保証する賠償保険に加入しておりますのでご安心ください。

 

悪質な業者の中には、解体作業中に発生した事故によって近隣の建物を重機などで傷付けたにも関わらず、一切の弁償もなしに連絡がつかなくなってしまう業者もいるようです。その場合、責任を取るのはお客様となってしまいますので注意が必要です。も

 

 

まずは無料でお見積りをご依頼ください。

 

解体工事に関するご質問やご相談も、24時間年中無休で受付ています。

どうぞお気軽にお問合せください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 株式会社クリーンアイランド
 Email: support@minna-kaitai.com
 【みんなの解体工事屋さん】公式ホームページ: https://minna-kaitai.com

 ■大阪エリア
 〒550-0013 大阪市西区新町2丁目19-20 大阪屋西長堀ビル4F
 TEL: 06-6531-9200【営業時間】8:00~18:00 (日曜除く)

 ■兵庫エリア

 〒656-0341 兵庫県南あわじ市津井824−1
 TEL: 0799-36-0095【営業時間】8:00~18:00 (日曜除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • Facebook
  • Twitter
  • Line